2011年1月16日日曜日

ぜんざい


ナマステ ウッジョールです。

1月15日
小正月。ぜんざいが食べたい!!
もちは、家から送ってもらった。後は、小豆だ。
ネパールにも、「ラズマ」と言って小豆のようなものがある。
これは、作るしかない!!
「よし!作ってみよう。」

実はあんこなど、自分で作ったことがない。 
試行錯誤で、砂糖と塩で、味付けし
後は、圧力鍋で、煮るだけ。

出来上がった状態は、かなりいい感じ。
さて、味は?
一口食べて、「うまい!!」
私って、実は料理、天才かも?なんて思いながら
出来上がった、小豆の甘煮に感激し、
近所のねパール人に、振舞ってみた。
以外に好評で、みんな「ミットチャ!!」と言ってくれた。

これで、念願のぜんざいが食べられる。
また一つ、私の料理のレパートリーが増えた。
ネパールに来て、できなかったことと言うより
しなかったことをするようになり、
私も、やれば何でもできるんだなーとほんまに実感しております。

いやー、ネパールでぜんざい食べられて、幸せ!!

2011年1月15日土曜日

元旦


ナマステ ウッジョールです。

1月1日
「あけましておめでとう!」と言った瞬間、なぜか下界の電気がスーッと
消えて、すべてが真っ暗になった。
そして、湖から一斉に霧が発生し、あれよという間に、
あたりが真っ白になった。
あまりに一瞬の出来事だったので、狐に包まれたような不思議な感覚に襲われた。
そして、5分も経たないうちに、また、下界に電気がつき、霧が消えた。
 
朝、5時に起床。
ネパール人の僧侶と一緒に寺に行き、お経をあげた。
無心でお経を上げていると、なぜか心がすっきりした。
そして、いろいろなことをお願いした。
こんなことも、日本では一度もしたことがない。
 
6時半、だんだん空が白み始め、景色が見えてきた。
宿の目の前に、でんと雄大に聳え立つ、ヒマラヤ山脈が見えた!!
なんて、美しくすばらしい眺めなんだろう。
時間の経過とともに、その姿を変えるヒマール。
朝日が、昇るとともに、山頂あたりが赤く染まりはじめる。
ヒマールに見とれて、朝日を見逃しそうになった。
東の空に、赤々と燃える大きな太陽が、半分顔を出していた。
これにも、感動!
思わず、拝んだ。
 
ネパールで初めて迎える新年がこんなにすばらしいことに
驚くとともに、いろいろなことに、感謝せずにはいられなかった。
こんな素敵な新年を迎えさせてくれて、ありがとう。
絶対に、ネパールでがんばらなければ!
絶対に、いい年にしてみせると誓った。
 
今年は、丸々一年ネパールで過ごす。日本にはたぶん帰らない。
2011年、私のとって、ネパール年であることは間違いない。
ネパールに来て、本当にいろんなことを考えさせられいる。
最近よく思うことは、私がここに来ているのは偶然でなく、必然だったのでは?
そして、今まで、出会った人たちも、偶然ではなく、必然に出会わされているのでは?と
そして、これから出会う人も・・・。
そう思うと、いろいろな人たちがとても愛おしく思える。
 
皆様、私と出会ってくれ、ありがとうございます。
そして、今年も(これからも)どうぞ、よろしくお願いします。
 
2011年が、皆様にとって、すばらしくかけがえのない年になりますように・・・。

大晦日

ナマステ ウッジョールです。
新年を祝うために、ポカラに行きました。
ポカラには、日本妙法寺という寺があります。
ポカラ(標高800m)から300mほど高い山の上にあります。

12月31日 大晦日
なぜか雨!!この乾期の時期に雨が降ることはめったにありません。
なのに、なぜ12月31日に雨が降るのでしょう?
日本妙法寺に行く日に雨が降るなんて・・・・。
しかし、いい方に考えよう。
この雨は、2010年のすべての汚れを洗い流してくれているのだと。

夕方、日本妙法寺に着いたときには、あたりはすでに真っ暗。
この寺に本当に人がいるのかと思うくらい、暗く、静か。
この寺で、年越ししようと言いだしっぺの私は少し不安になり。
この日、日本人の上人さんは不在で、ネパール人の僧侶が出迎えてくれた。
よかった!人がいた!
 
しかし、まだ、雨が降っている。
ネパール人の僧侶と一緒に、自分達で運んだ野菜を使って料理を作った。
もちろん、ダルバートというネパール料理。
今年最後の食事は、一緒にネパールに来た協力隊員とダルバートを食べた。
おいしかった。

なぜか、泊り客は私たちだけ、貸切状態。
ポカラの繁華街レイクサイド(観光客がたくさん泊まる場所)はカウントダウンの
いろいろなイベントで盛り上がっているのが、上からよくわかる。
上界とは対照的な世界。
下界を見れば見るほど、ここはやはり神のいる天上界?!

いつの間にか、雨がやんで、満天の星空。
明日はきっと晴れる!
いよいよ、カウントダウン。
今年は、私のとって、ネパールに来た激動の年だった。
とにかく、健康で無事に今年を終えられたことに感謝!!
「5.4.3.2.1!」
友達とカウントしながら2011年を迎えた。