2012年3月26日月曜日

日本


ナマステ!ウッジョールです。

3月20日。
朝、7時15分頃、成田空港到着。
とうとう、日本に帰ってきた。
1年9ヶ月ぶりの日本は寒かった!!

日本の便利さやサービスの良さを到着したとたん感じた。

トイレの手洗い場から湯が出る!
ふたが、水が、ドアが自動で!!
バスが広々快適!全く揺れない!車内で爆睡できる!
車内アナウンスがある!そんで、丁寧、親切!!などなどなど・・・・・・。

日本はすごいわ!

到着してから、念願の寿司を築地市場に食べに行った。
久しぶりの日本の味を目で香りで舌で堪能させてもらった。
無事帰ってきた喜びを感じた。

2年前の私には、気づかず、わからなかったことがたくさんあったが、
2年後の私には、日本を離れてわかったことやネパールに住んだことで
見えてきたこと、本当にたくさんある。

この経験で学んだことを今後の人生で必ず、活かしていくぞ!
周りに流されず、自分の信じた道をゆっくりと歩んでいくぞ!
今後も、いろんな出会いを大事にして、人生を楽しんでいくぞ!

見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
任期を完了し、無事に帰ってくることができました。
今後も、よろしくお願いいたします。

2012年3月19日月曜日

ボリ ファルカンツ(明日、帰ります。)


ナマステ ウッジョールです。

3月18日。
ネパール生活、残り1日となった。
明日、いよいよ日本に帰るため、昼の便でタイランドに旅立つ。

昨日は、帰国する友達とハイヤットリージェンシーホテルに泊まった。
1年9ヶ月のネパール生活の垢をホテルのバスタブやジャグジー風呂に
落としてきた。
湯船につかるのは久しぶりだったので、本当に幸せ気分になった。
毎日、湯のお風呂に入れることが、こんなに贅沢だなんて!
こんなことも、ネパールに来てわかったことだ。

朝食がおいしいと有名なこのホテル。
バイキングで並んでいる料理は、本当にどれもこれも
おいしかった。
特に、パンが本当においしかった。
ネパールではおいしいパンを食べる機会が少なかったので
おいしさが身にしみた。
ネパールに来て、さらに食対する欲求が高まった。
おいしい料理は人を元気に幸せにしてくれる。
そして、毎日、おいしく頂けることが、どんなに幸せなことかもわかった。

友達とネパールでのいろいろな思い出を語り合いながら過ごした。
この日もまた、私にとってかけがえのない一日となった。

何気無く過ごしている日々、全てがかけがえのない時間であることも
ネパールで過ごしてみて、実感できたことである。
ネパールで過ごした1年9ヶ月全てが、貴重ですばらしく、
何物にも代え難い日々であった。

私の第二の故郷、ネパール。
あなたから、本当にいろんなことを学んだ。
私に色々なことを教え、気付かせ、考えさせてくれて、本当に本当にありがとう!

明日、帰る。
でも、まだ帰る実感が湧かない。何故だろう??
いつ実感するんだろう?
日本に到着してからだろうか?
それとも、家に着いて「ただいま!」と言ってからだろうか?

とにもかくにも、元気に帰ります。

2012年3月17日土曜日

任地去る


ナマステ ウッジョールです。

3月11日。
いよいよ、私の活動場所だった、マレクを去る日が来た。
朝、マレクのメイン通りの知り合いに、別れの挨拶をしに行った。
みんな「今日行くのか?もっと居れないのか?」と。
居れるなら、いいなーと思いつつも、別れのときは必ず来てしまう。
今日がその日だ。
挨拶に回りながら、来たときのことを思い出す。
暑かった!
不安だった!

しかし、今は溶け込んでいる。
家に帰るとホッとする。
住めば都で、完全に地元住民化している。
だから、余計別れがつらい。

一番の友達のところに挨拶に行くともう、泣いている。
それを見て、私ももらい泣き。
右も左もわからない私を助けてくれた彼女。
いつも、私のことを気にかけてくれていた彼女。
いろんなことが、一気に走馬灯のように蘇って来た。
2人で、抱き合いながら、泣いた。

さらに、家族との別れもつらかった。
アマが「メロチョリ!(私の娘よ!)」と言いながら、涙を流していた。
私も「メロアマ(私の母)!」と言いながら、ここでも抱き合いながら、泣いた。

家族のように接してくれたマレクの方々、本当にありがとう。
ここは、私の第二の故郷です。
必ず、きっとまたここに帰ってきます!
今度は一人ではなく二人で?!
それまで、元気で。皆さんの幸せを日本から祈っています。

ビダイボーズ


ナマステ ウッジョールです。

3月16日。
同期隊員プロデュース、ビダイボーズ(送別会)が行われた。
私は現職教員で参加したので、同期隊員より
3ヶ月、期間が短い。
だから、同期に送られた。
とにかくチームワークのよい同期。
どんな、会より素敵でマヤ(愛)がたっぷりのビダイボーズだった。

笑いあり、聞かせあり、泣かせありで
私も笑ったり泣いたりで、大忙しだった。

一緒に来た同期に送られるのは、複雑な気持ちだったが、
駒ヶ根からともに苦労をし、分かち合ってきた仲間に
送ってもらえるのは、本当に幸せだと感じた。

みんなの愛を心のそこから感じた。
私は、この同期と一緒にネパールに来れて、本当によかったと思う。
I love you!!!!
マ タパイハルライ サダイ マヤガリーラヘツ!
(私は、あなた達のことをずーっと愛し続けます!)

ほんとにほんとにありがとう!
ダンネーバード

一足先に日本に帰ります!
待っています。
みんな、残りも悔いのないように活動し、
元気に帰ってきてください。