2011年1月15日土曜日

元旦


ナマステ ウッジョールです。

1月1日
「あけましておめでとう!」と言った瞬間、なぜか下界の電気がスーッと
消えて、すべてが真っ暗になった。
そして、湖から一斉に霧が発生し、あれよという間に、
あたりが真っ白になった。
あまりに一瞬の出来事だったので、狐に包まれたような不思議な感覚に襲われた。
そして、5分も経たないうちに、また、下界に電気がつき、霧が消えた。
 
朝、5時に起床。
ネパール人の僧侶と一緒に寺に行き、お経をあげた。
無心でお経を上げていると、なぜか心がすっきりした。
そして、いろいろなことをお願いした。
こんなことも、日本では一度もしたことがない。
 
6時半、だんだん空が白み始め、景色が見えてきた。
宿の目の前に、でんと雄大に聳え立つ、ヒマラヤ山脈が見えた!!
なんて、美しくすばらしい眺めなんだろう。
時間の経過とともに、その姿を変えるヒマール。
朝日が、昇るとともに、山頂あたりが赤く染まりはじめる。
ヒマールに見とれて、朝日を見逃しそうになった。
東の空に、赤々と燃える大きな太陽が、半分顔を出していた。
これにも、感動!
思わず、拝んだ。
 
ネパールで初めて迎える新年がこんなにすばらしいことに
驚くとともに、いろいろなことに、感謝せずにはいられなかった。
こんな素敵な新年を迎えさせてくれて、ありがとう。
絶対に、ネパールでがんばらなければ!
絶対に、いい年にしてみせると誓った。
 
今年は、丸々一年ネパールで過ごす。日本にはたぶん帰らない。
2011年、私のとって、ネパール年であることは間違いない。
ネパールに来て、本当にいろんなことを考えさせられいる。
最近よく思うことは、私がここに来ているのは偶然でなく、必然だったのでは?
そして、今まで、出会った人たちも、偶然ではなく、必然に出会わされているのでは?と
そして、これから出会う人も・・・。
そう思うと、いろいろな人たちがとても愛おしく思える。
 
皆様、私と出会ってくれ、ありがとうございます。
そして、今年も(これからも)どうぞ、よろしくお願いします。
 
2011年が、皆様にとって、すばらしくかけがえのない年になりますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿