2011年1月16日日曜日

ぜんざい


ナマステ ウッジョールです。

1月15日
小正月。ぜんざいが食べたい!!
もちは、家から送ってもらった。後は、小豆だ。
ネパールにも、「ラズマ」と言って小豆のようなものがある。
これは、作るしかない!!
「よし!作ってみよう。」

実はあんこなど、自分で作ったことがない。 
試行錯誤で、砂糖と塩で、味付けし
後は、圧力鍋で、煮るだけ。

出来上がった状態は、かなりいい感じ。
さて、味は?
一口食べて、「うまい!!」
私って、実は料理、天才かも?なんて思いながら
出来上がった、小豆の甘煮に感激し、
近所のねパール人に、振舞ってみた。
以外に好評で、みんな「ミットチャ!!」と言ってくれた。

これで、念願のぜんざいが食べられる。
また一つ、私の料理のレパートリーが増えた。
ネパールに来て、できなかったことと言うより
しなかったことをするようになり、
私も、やれば何でもできるんだなーとほんまに実感しております。

いやー、ネパールでぜんざい食べられて、幸せ!!

3 件のコメント:

  1. 外国にいるほうが日本の習慣を思い出すんでしょうか?
    おいしそうなおぜんざいができましたね。
    料理を作っている姿を想像して思わずにんまりしていました。
    日本はいま、どこも冷凍庫の中です。温かいこの地方も、氷点下3度4度になりました。

    返信削除
  2. たきもと けいこ2011年1月27日 21:43

    あけましておめでとうございます。
    日本を離れると、日本のものが恋しくなるのでしょうね。
    私もオランダにいたときは、アンコ大好きな小学生でした。
    よく、日本の祖母に送ってもらった羊羹をフォークの先でチマチマチマチマ突っつきながら楽しんでいたのを思いだします。
    ぜんざい成功おめでとうございます(笑)

    返信削除
  3. 日本食の話題は禁じ手だヨゥ~!

    甘いもの好きの僕としてはウズウズしてしまう記事でした。キルギスでも挑戦してみようかな? 餅はないけど…。

    返信削除