2010年6月14日月曜日

訓練終了!


ナマステ ウッジョールです。

駒ヶ根での生活が終りました。
おわって見れば、あっという間でしたが、内容の濃ーい65日間でした。
毎日、本当にすることが多く、私は自分のことで精一杯でした。

でも、そうじゃない人がたくさんいて、人のために
楽しい、おもしろい、為になる行事、講座、イベントなど
自主的にやってくれました。
どれも、本当に楽しかったし、思い出に残りました。
どれも、私にとって感心することばかりで
そのつど、自分は何をやっているんだろうと
自己嫌悪に陥りました。

ここでの訓練は私にとって本当に貴重で素晴らしい
経験となりました。
この訓練で一番得たことは自分の弱さが
はっきりわかったことです。
最後まで、この弱さと格闘することが苦しかったです。
そして、まだ全く克服することはできていません。
訓練終ってからも、格闘しています。

ここでの経験を本当に活かさなければ・・・・。
いつまでも弱い自分ではいられない。

一緒に訓練をしたみなさん、スタッフのみなさん、先生方に心から感謝します。
ネパールでは、もっと自分の嫌なことろが見えると思います。
そのときに、逃げずに前を向いて壁を乗り越えていきたいです。

3 件のコメント:

  1. blog発見!携帯で見れました。

    訓練お疲れ様でした。
    話を聞いていてすごいなあ、すごいなあと思うばかりでした。
    でもこれからですね!
    また素晴らしい出会いがあるのでしょうね。

    お体に気をつけて!!

    私も今日、明日は海でがんばります。
    講習で出会った熱い先生方、私のサポートをしてくださった方々、共に講習を受けた皆さんとまた出会いたいので、試験に落ちても、この夏は海へ手伝いに行こうと思います。

    返信削除
  2. こんばんは。ブログ見ることができました。

    訓練のお話聞けて良かったです。
    人のために役立とうと、自分を鍛え続けられる
    のは本当にすごいですね。
    更にすごいのは、自分を振り返って更に向上し
    ようと考えられているのがすごい。

    お話を聞いたおかげで、私もで立ち止まらずに
    どんどん前を向いて進んで行こうという、気持
    ちになりました。ありがとうございました。

    同僚が理不尽な理由でリタイヤした直後で、気
    持ちが萎えかかっていたのですが、お話を聞い
    て元気をいただきました。

    私も、普段の生活の中で、自分でできることを
    ぼちぼちと頑張っていきます。

    きっと素敵な2年間になるのでしょうね。
    土産話を楽しみにしています。

    返信削除
  3. ブログ発見です。
    おうち探しは順調でしょうか?
    また、ブログの更新を楽しみにしています♪

    返信削除