2010年7月1日木曜日

来たよ、ネパール

ナマステ ウッジョールです。

久しぶりに更新します。

ネパールに来て約10日が経ちました。
今は、カトマンドウのラリトプールというところで
みんなと一緒に寮に住んでいます。
寮生活は、楽しいです。
寮の中はネパールではありません。
なぜなら、日本語で話し、日本食を食べているからです。
食事は基本的に自炊です。
私たちは当番を決めて、作っています。
ネパールは野菜がたくさんあります。
なので、たくさん野菜を買ってきて、色々な料理を作っています。
米もあるので、うれしいです。

ネパールの料理はおいしいです。
しかし、毎日だとやっぱり飽きます。

今のところ、おなかの調子もよく、元気です。
ネパールは、やっぱり日本とは違います。
カトマンドウの交通ルールはあってないようなものです。
毎日、語学学校までバスで通っていますが
バスであっても、運転は荒いし、スピードは出すしで
ほんとに、びっくりです。
さらに、びっくりは、車がビュンビュン走っているのに
平気で横断する人ばかりです。
でも、そうしないといつまでたっても
横断できないので、ネパール人の横に引っ付いて渡っています。
こんなことに少しずつ慣れている自分が恐ろしいですが
郷にいれば郷に従えで、いろいろなことを楽しみながら
生活しています。
まだまだ、ネパールおもしろ事情、たくさんあるので
おいおい、書いていきます。

2 件のコメント:

  1. 元気そうでよかった(^-^)
    交通ルール・・・怖いなぁ、気をつけて☆
    7月に入りましたね。
    今日は子どもたちと七夕に飾るたんざくに願い事をかきましたよ。

    返信削除
  2. 生ステ

    こちらは土曜に大雨警報でした。蒸し暑いです。

    私は昼の主食を持ち帰り、(そんなことしとるんか!!)
    ウッジョールさんを思いつつ
    朝にSBキーマカレー、カレー曜日やトップバリュ辛口カレー
    を食べています。(今に始まったことじゃないけどね)

    日本にない野菜、また教えてください。

    七夕です。
    なすびやきゅうりにとうもろこしのひげや割り箸をさして
    牛や馬にすることはネパールにはないかな。
    そんなことしたら、罰当たりになるのかなあ。

    お体に気をつけて。またお邪魔します。

    返信削除