2010年11月17日水曜日

ククリ


ナマステ ウッジョールです。
一緒にネパールに来た、同期で同じ郡に赴任した
友人が引越ししたので、新居に訪問。
私の家から、バスで45分ほど。
引っ越し祝いに、ネパールのラム酒
「ククリ」を持参。酒屋のダイ(お兄さん)に
めっちゃ、おいしいよ!と薦められ買った。
実は自分が久しぶりにお酒を飲みたかったので、
引越し祝いという名目で飲もうという魂胆。

そのままでは、強すぎるので、紅茶に入れて飲んだ。
「おいしい!」
ネパールでは、自分の家で「コド」(ヒエ)のお酒を
作ることが多い。素朴な味ではあるが私には、アルコール
臭くて、あまりおいしいものではなかった。
しかし、この「ククリ」は香りがとてもよく
本当においしかった。
その日は、遅くまで、友人と飲みながら
いろんなことを語り合った。
いつも、一人でご飯を作って食べているので、
ほんまに楽しいひと時だった。

これから、寒くなるので暖房器具のないネパールでは
強いお酒を「キュッ」と飲んで寝ると、よく眠れそうだ。

ちなみに、「ククリ」とはネパールの伝統的な刀のことをそう呼ぶ。

1 件のコメント: