2010年11月17日水曜日

ラジオ


ナマステ ウッジョールです。
ついに、ラジオを買いました。
知り合いのネパール人にラジオを買いに行くと
言ったら、外国人が一人で買いに行ったら
ぼったくられるよと。
すると、その人の娘さんが、一緒に付いてきてくれました。
なんて、親切!
そのおかげで、高く売りつけられることなく、
350ルピー(400円)で、買うことができました。

早速、チャンネルを回して、色々試してみると
中国語、ヒンディー、ロシア語、英語などいろんな
言語が聞こえてきました。
肝心のネパール語の番組は少い。キナ?(なぜ?)
最近のネパール人(特に若者)が、英語やヒンディーを自由自在に
使えるのは、テレビやラジオが多言語放送だからかーと
聞いて実感。

テレビのない生活だったので、これで少し娯楽が増えたかな?!
そして、ネパール語の達人になれるかな?!
さらに、他の言語もわかるようになるかな?!

1 件のコメント:

  1. お! やったね。「Kaide KK-9」じゃん。

    って、全然知らないですけどね、Kaideなんてメーカー。写真を見ると短波受信ができるやつですね。しかも結構バンドは広い。

    自分のブログのネタで申し訳ないですが、僕もラジオを買って使ってます。
    http://kyrgyzstan1000.blogspot.com/2010/10/blog-post_27.html

    NHKが海外向けに日本語の放送をしていますよ。時間が決まっているから、詳しいことはNHKワールドのサイトでご確認を。
    http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/shortwave/index.html

    短波の受信は根気が入りますが、それだけに放送をキャッチできた時は喜びもひとしお。400円で日本語放送が聴けたらお得じゃないですか。

    返信削除