2011年9月23日金曜日

ペット プギョ!(おなか、いっぱい!)


ナマステ ウッジョールです。

任地で知り合いが増えれば、増えるほど、お腹いっぱいになる。
なぜなら、通りすがりに、呼ばれ、行くと
カジャ(軽食)やチヤ(甘い紅茶)ご馳走してくれる。

仕事からの帰り道、まっすぐ帰れば、15分の距離を
呼ばれるがまま行くと、2,3時間かかることもある。
まっすぐ帰れることは、ほぼないと言ってよいかも!?
日によって、カジャもチヤもなく、ガフ(雑談)だけで、終わることもある。
(そのほうが有難いときもある。)

しかし、今日はカジャが、重なった。
1回目、学校でカジャが出た。アンラとタルカリ(いりたまごと野菜)
2回目、スタッフミーティングでカジャが出た。
それも今日に限ってマスチウラ(鶏肉と乾し飯)で豪華!
3回目、ミーティングが終わった後、
先生のうちに呼ばれてモイ(ヨーグルトジュース)と自家製ケラ(バナナ)
もうすでにお腹いっぱいだが、自家製ケラは甘くておいしいのだ。
もうないだろうと思っていたら
4回目、家の近くのミス(女性の先生)のおじいさんが亡くなったので、
セルロティーとアチャール(米粉で作ったドーナツのようなものと漬物)を
食べて行って欲しいと言われ、ほんまにお腹いっぱいだったが、
人が亡くなって作られる食べ物を断わるわけにはいかず、頂いた。

帰ったときには、お腹いっぱい過ぎて、動けなかった。
今日は、夕食作らずに済んだ。
こんなことは、ネパールではよくあることだが、
こうしてたくさん呼んでもらえるということは、
私も任地に溶け込んで、現地の人に認識してもらっている証拠かな?!
ありがたやー!
しかし、食べ過ぎ注意せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿