2011年10月11日火曜日

ダサイン ビダ(ダサイン休暇)


ナマステ ウッジョールです。

今年もネパール最大の祭り「ダサイン」の時期を迎えた。
学校も約2週間、ビダ(休み)になる。
ヒンドゥー教でないネパール在住の外国人は、
季節のいいこの時期にトレッキングや旅行に行く。

ヒマラヤ山脈のあるネパールはトレッキングを楽しむルートが
たくさんある。
私ももちろん、この時期を利用して、トレッキングに行った。
ネパールに来て、もう4回目である。
日本にいるときには、山登りやハイキングなどそれほど
好きでもなく、自分から進んでいくことはなかったように思う。

なぜ、好きになったか?
たぶん、時間をかけてゆっくり行き、最後には8.000m級の山々を眺めることが
できるからだろうと思う。
最低でも、1週間は必要とするネパールのトレッキング。
日本と時間のかけ方が違う。
あっという間に行けてしまうより、苦労しながら時間をかけて行くほうが
達成感や充実感が高く、楽しく感じる。
しかしながら、トレッキングを楽しむのは、ほぼ外国人だけで
土地柄、交通網を発達させることが難しいネパールで
山岳地帯に住んでいる現地人は、毎日がトレッキングのようで、
きっと、何を好き好んで、わざわざ疲れるトレッキングなんか行くのだろと
思っていることだろう。
私ももし、それが日常であれば、楽しいとは思わないだろう。

仕事では時間にルーズで効率よくできないネパール人に
イライラさせられっぱなしだが、
休みに関しては、伝統文化、行事を大切にそれらを時間をかけて、
お祝いするネパール人に感謝したい。

今回は「ムスタン」という地域にトレッキングに行った。
ムスタントレッキングについては、次回UPしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿