2010年8月28日土曜日

大きな1年生


ナマステ ウッジョールです。

ネパールの学校は、何歳から小学校に行くでしょうか?
正解はありません。
はっきり決まった年齢がないので
同じ1年生でも5歳もいれば、12歳もいます。
入学する年齢がばらばらだけでなく
ネパールでは、テストの点が悪ければ、留年します。
また、同じ学年で学ばなければなりません。
そのシステムがよいか悪いかはわかりませんが
学校に行けない子もたくさんいる上に
勉強についていけなくて、ドロップアウトしてしまう子も
たくさんいます。
ネパールでは、学校も行かずに(行けずに)
働いている子どもがたくさんいます。
特に女の子は、家の仕事を手伝うために
学校に行かなくてもよいと考えている親も
田舎にはたくさんいるようです。

私の行っている学校は女の子もたくさんいていて
しっかり勉強をがんばっていますよ。
学校に行って勉強できることは、本当に幸せなことなのですね。

1 件のコメント:

  1. いよいよはじまたんですね。戸惑うことが多いでしょうが、やるしかないですね。
    きっと、子どもたちから信頼を得ると思います。日本は異常とおもえる暑さです。体にはくれぐれも気をつけて頑張れ!

    返信削除