2010年8月11日水曜日

ポスティング


ナマステ ウッジョールです。
デレイ ディン パチ(久しぶりです)

私は、7月30日にポスティングでした。
やっと任地に着くことができました。
と、ホッとしたのもつかの間。
問題発生!!
住む家がすぐに見つかりませんでした。
どうすんのよー!
知り合いも友達もいないこの地で・・・。
ぽつんと一人、置いてけぼりにされた私は
この日は、本当に日本に帰りたいと思いました。
まさに、言葉通り「ポスティング(落とされた)」でした。
しばらくは、ゲストハウス(こんな田舎にもあるんだ!)に
滞在しながら、家探しをしました。
我々、日本人が住めそうな家は、やはり田舎にはありません。
家探しをしながら、生活の仕方の違いを実感しました。
水、電気、トイレ、シャワー、衛生面、虫、食事、安全など
いろいろな問題をクリアしないと、住めません。
何とか、見つかった家はその村では一番、
便利だといわれている家でした。
でも、私からするともちろん便利ではありません。
不便だらけです。
水道は、外なので、水仕事は全部外に行ってしなければなりません。
部屋の窓は、きちんと閉まりません。
部屋は虫だらけです。
しかし、トイレとシャワーが部屋にあることが一番よかったことです。

そんなこんなで、私の本当のネパール生活が始まりました。
日々、いろんなことで格闘していますが、
日本では考えなかったことを考えるようになりました。
そして、とても、小さなことに喜びを感じています。
例えば、ご飯がうまく炊けたとか、電気がついて本が読めるとかです。
ありがたいですね!!

任地では、ネットができないので
ブログをなかなか更新できません。
楽しみに読んでくださっている方々、すみません。
何とか方法を見つけて、できるだけ更新したいと思っています。
いつも、読んでくださってありがとうございます。

フェリ ベトン(また、会いましょう)

0 件のコメント:

コメントを投稿