2010年8月21日土曜日

仕事が始まった!


ナマステ ウッジョールです。

学校の夏休みが終って1週間前から仕事がはじまりました。
ネパールの公立校は10時から始まり、4時に終ります。
初登校、ドキドキしながら学校に行きました。
どんな先生、子ども達がいるのか・・・。

しかし、たいした歓迎ムードもなく
あなたは、いったい何しに来たの?といった感じ・・・。
ネパールの子ども達はとても恥かしがり屋。
ナマステ!と元気に声をかけても、すごくはずかしがって
すぐには返事が返ってきません。
何度も何度も言うととても小さな声で
「ナマステ!」と答えてくれる子が多いです。
そりゃそうですよね!
見たこともない外国人が自分に声をかけてきたら
驚くし、なんて言っていいか、わからないですよね。

私もまだまだ、言葉がわからないので、
今はとにかく挨拶からと思い、会った子ども達には
元気よく、挨拶しています。
だんだん、元気に挨拶してくれる子が増えてきて
嬉しいです。
どこの国でも、挨拶は共通だと思いました。
笑顔で挨拶すると、笑顔で返ってくるので
心が、明るくなりますよね。

ナマステの後に「おはようございます!」も
言うようにしました。
そしたら、おはようございます!と言ってくれる子も
いて、もっと嬉しくなりました。
 
今、私のできることはこれくらいなので
挨拶から、コミニュケーションを広げていこうと
思います。そのうち、言葉もだんだん通じるように
なって行くでしょう!!とかなり楽観的に考えていますが・・・(笑)

今の私には、日本でやっていたように普通に
仕事はできません。(悲)
なので、今の私にできることを一生懸命しようと思っています。
ぼちぼち、がんばるわ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿