2010年12月10日金曜日

結婚式


ナマステ ウッジョールです。
先生の娘さんの結婚式に招待されたので、行ってきました。
なんと、娘さんは17歳!お婿さんは、20歳!
なんで、こんなに早く、結婚するんでしょ?!!

ネパールでは、民族やカーストの関係で
親が決めた人と結婚する人が多く、恋愛結婚は少ないのです。

おめでたいことなのですが、
私には、お嫁さんの顔が心配そうで、うれしそうに
見えませんでした。なぜか、心から「おめでとう!」と
祝うことができませんでした。

新郎新婦以外の人々は、みんな楽しそうで
おいしいご飯を食べたり、歌ったり、踊ったりしていました。

結婚ひとつを見ても、所変われば、考え方、祝い方など
全然、違うんだなと見て、改めて実感。

この若い二人が末永く、幸せに暮らしていけますように・・・。

1 件のコメント:

  1. 「途上国」といわれる国々では、総じて結婚年齢が早いですよね。キルギスでも20歳前後で結婚する人が多い。30代で独身というのは、離婚した後の人。

    日本の30代でも結婚していないというのは、彼らにしてみると「なんで結婚しない?」と本当に不思議に思うみたい(特に、協力隊は「結婚適齢期」の男女が、2年間も外国に行っているんだから、余計かも)。

    返信削除