2010年12月10日金曜日

近道


ナマステ ウッジョールです。
ネパールでも稲刈りが全て終わり、
田んぼには、わら以外何もありません。
ちなみに、ネパールでは、苗をビルワ、稲をダーン、
米をチャ-マル、ご飯をバートと言います。
英語は苗以外、全て「ライス」で表現します。
これは、ネパールは日本と同じように、主食が米で
稲作中心の文化なので、それぞれ、ちゃんと名前が
あるのかなと思います。

なので拠点校に行く時、 田んぼの畦道を
通っています。そうすると、とても学校が近いのです。
10分ほど、早く、行くことができます
何にもないけど、畦道を通っていくほうが、楽しいです。
あっ、そうそう、たまにサルを見かけます。(もちろん、野生)
蝶もたくさんいます。
農作業している人々にも出会います。
何もない畦道ですが、こうした出会いを楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿