2011年2月18日金曜日


ナマステ ウッジョールです。

久しぶりに、雨が降った。12月31日大晦日以来。
嬉しいことなのだが、私にとっては
この雨のせいで、いろんな問題が起こった。
巡回で、山の上の学校に行っていた私は
家に帰れなくなった。
ネパールの山道、雨が降ると道がぬかるみ、
土が粘土のような状態になる。
歩けば歩くほど土が靴底にへばり付き、
滑ってなかなか前に行くことができない。
坂のきつい斜面はどうすることもできない。
なので、私は帰ることをあきらめた。
巡回した学校の先生の家にもう一泊、お世話になることにした。
本当は帰りたかった。
(それまでに3泊し、入浴していないから・・・)
しかし、先生の家に行くまでも、15分山道を歩かなければならない。
この15分が、大変だった。
案の定、滑って転んだ。
服や靴はどろどろ。
先生の家に着いたからといって、洗濯できるわけでもなく、
とりあえず、手と顔を洗って、ついた泥だけ落とした。
しばらく、何もする気が起こらなかった。
ただ雨が降っただけなのに、ネパールの山道がこんなに
歩くのが大変だとは・・・。
雨期の生活がどんなに大変か、よくわかった。
ここで生活している人は、サンダルで、ぬかるみ滑る道を
スタスタと歩いていく。
何故????
一日、ブルーな気分になったが、これも
よい経験になった。
雨期の山の巡回は絶対に行くまい。

自分の部屋に帰ってきたとき、どんなにうれしかったことか!
すぐに、シャワーを浴び、洗濯したことは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿