2012年2月13日月曜日

10泊11日の学校巡回の旅Ⅳ


ナマステ ウッジョールです。

今回の巡回はとにかく、行くことに意味があると思い、決行しました。
だから、一日しか訪問できないのです。
たった一度の訪問で何も伝えられないし、教えられないことはわかっていますが、
一日だけでも日本人のミス(女性教師)の授業を受け、楽しく勉強すれば、
子ども達の経験になるのかなと思い、自作教材を使って、私も一生懸命教えてきました。

どこの学校の子どもの本当にかわいかったです。
日本人を初めて見た子ども達ばかりです。
すごく興味があるのですが、少し離れたところからじーっと見つめています。
近寄ると逃げていきます。
しかし、授業では、はじめはかなり緊張して、何を言っても反応がないのですが、
楽しく授業を進めていくうちに、
「次は何だ?」と興味津々で目をキラキラ輝かせながら、
私の言うことを一所懸命聞いて、勉強してくれました。
終わった後は、子ども達も先生も
「ミス、次はいつ来てくれるの?」 「明日も来てね!」と言ってくれます。
とてもうれしいですが、とてもつらいです。
もうこの子達とは二度と会えないだろうなと思うと、胸が締め付けられます。
別れのときはいつも、後ろ髪を引かれる思いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿