2011年5月7日土曜日

母の日

ナマステ ウッジョールです。
5月の第2日曜日は母の日。
ネパールにも、母の日がある。
ネパール月の1月20日(西暦5月3日)は
母に会いに多くの人が、実家や母のいるところに行く。

母のためにおいしい食事をつくり、
新しい服をプレゼントしたりするそうだ。
10ヶ月、母のおなかの中にいたので、
この日は、息子、娘達が、母をおんぶして歩くそうだ。
ネパールでは、自分のことより家族のとこが優先だ。
家族の行事(結婚式、母の日、こどもの日など)があると
仕事や学校より家族が大切。だから仕事や学校は休むのが当たり前。

こんな話を聞いて、思い出すのはやはり母のこと。
日本にいるときは、母の日だからといって、
特に何かしていたわけではない。
母のことより、自分のことが優先だったように思う。
こんな私は、かなり親不孝。
近くにいると、わからなかったことが、遠く離れたネパールで
いろんなことを経験することで、
母の愛情や有難みを感じている。

お母さん、産んでくれて、育ててくれてありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿