2011年5月14日土曜日

バンダ

ナマステ ウッジョールです。

村から帰ってきました。
疲れたーーー!!
しかし、なんだか、町が静か。何故?
バンダ(クローズ)だったのです。
いつ、どこで、どんな理由で起こるか様々ですが、
政府のやり方に反対したり、自分達の意見を聞いてもらったりするために
主要幹線道路の関所のようなところを閉鎖するのです。
だから、車はストップさせられ、幹線道路には
ほとんど、車が通りません。

私の住んでいるマレクという町は、ポカラという大きな都市に行くための
幹線道路が通っています。そして、カトマンドウから3時間。
観光客やトラックの運転手が、休憩するのにいい距離なため、
食堂や飲み物、食べ物などを売っている店がたくさんあります。
日本でいう「サービスエリア」のような感じでしょうか。

しかし、「バンダ」になると、お客は、全く来ません。
だから、店もほとんど閉まっているのです。
村から帰ってきて、冷たいジュースが飲みたかったのに
ほんまに、ショック!!
仕方ないので、部屋でコーヒー作って、飲みました。
久しぶりのコーヒーは、うまかった!!
(ネパール人は、あまーいチヤが好きなので、コーヒーはあまり飲みません。)
実は、暑い中、熱いのを飲むと汗が出て、涼しくなるんですよ。

バンダは1日で終わりました。
今日は、また平常通り。
観光バスもたくさん来て、バザールはなかなか繁盛してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿