2011年10月22日土曜日

アチャンマ ラギョ!(びっくりした。)


ナマステ ウッジョールです。

今日から10年生と12年生がそれぞれ別々の場所に
修学旅行に行った。
ネパールでも大きな学校やプライベートスクールでは高学年が修学旅行に行く。

10年と12年だから小学校の先生は関係ないと思うがそうではない。
ネパールでは、行きたいと思ったら、どの学年の先生でも行けるのだ。
もちろん、費用は自分持ちだが。

何が驚きかというと、当日まで誰が行くのかわからないことだ。
生徒も同じである。

少し前に校長先生が小学校の先生にも修学旅行の引率希望を募っていた。
小学校では4人の先生が希望を出し、行くことになっていたようだ。
が、しかし、問題発生!
校長先生が、「小さいバスしか手配できなかったので、
小学校の先生は遠慮してくれ。」と言われたようだ。
それに行くはずだった先生達が怒り出した。
「校長が行ってほしいというから、私たち4人、時間を作って行くと決めたのに
バスのシートがないとはどういうことだ!」と。
それを聞きつけた校長先生が、「何とかするから、あなた達も一緒に行こう。」と
怒りを治めにきた。
が、それでも怒りが治まらない先生は、昨日の時点で頑として
「私は校長にいくら頼まれても行かないから!」と言っていた。

日本では、「修学旅行」は学校行事のメインの一つである。
そんな行事は、ずーっと前から計画を立てて、引率教師も決まっている。
こんなことが起こることは、絶対にない。
だから、興奮した先生達の話を聞きながら、
内心いや外見も、あきれて物が言えないと顔をしていたと思う。
ミス(女性教師)に「校長先生、ひどいと思わない!おかしいでしょ!」と
言われたが、修学旅行の目的も学校運営のシステムもわけがわからないネパールで
何が誰がどうおかしいか、私にはさっぱり理解不能で
「I can't Understand it!!」と言うしかなかった。

そして、翌日、さらに信じられないことが起こった!!
前日まで、絶対に行かないと怒っていた先生が、学校に来ていなかった。
なぜ来ていないのか尋ねたら、何と!
「修学旅行に行った。」とのこと。何がどうなってこうなったのか
わからないが(わかりたくもないが)、
ほんまにアチャンマ ラギョ!!

一番、信じられず、許せないのは、小学生は学校に来ているのに
それをほったらかして、修学旅行に行ってしまう先生、学校を開けていることを
わかっているのに、小学校の先生にも引率依頼をする校長先生。
とにかく先生達の行動が一番、信じられないのである。
残念だが、先生達の前に子どもの姿はなく、
自分しかいないことがわかった瞬間であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿