2010年7月19日月曜日

虫にやられた!


ナマステ ウッジョールです。

ついにやられました。虫に!!
3日ほど前から、私の身体は(特に腕と足)虫刺され跡の発疹だらけです。
何が原因かわかりませんが、とにかくかゆいです。
虫除けや蚊取り線香もつけているのに、なぜ??
あまりにひどいので、今日、病院にいきました。
先生によると、蚊(ラモクッテ)が原因だというのですが・・・。
こんなに、一度のたくさん刺される事ってあるの?
他にも原因がありそうだけど・・・。
何せ、まだネパール語がよくわからないので
色々聞けなくて、困りました。
とりあえず、しばらく様子を見ようと思います。

ネパールでは、衛生面がよくない(町はごみだらけです)ので、
蚊や蟻、ダニ、ゴキブリ、ねずみが
家にいるのが、当たり前で(日本でも同じかな?)
お菓子なんかをテーブルの上に置きっぱなしにしておくと
えらいことになります。
そして、今は雨期なので、特に気をつけなければなりません。
日本では、気をつけなくて当たり前のことが
ネパールでは、そうはいきません。
改めて、日本はすごい国だと実感しています。

こっちに来て、日本のよさが本当によくわかります。
今は、やっぱりおいしい刺身や寿司が食べたいかな!

早く、この発疹が治りますように・・・。

2 件のコメント:

  1. まあ大変!!
    蚊にちょっと刺されても大変なのに、一体何か所刺されたの?見るだけでもかゆそうですね。はやくよくなりますように。

    返信削除
  2. あぁ・・かゆそうです。
    日常会話はわかっても、病院など専門の話はなかなか理解が難しいでしょうね。
    お大事に☆

    返信削除