2010年7月9日金曜日

CLC


ナマステ ウッジョールです。

昨日は、CLCという地域学習センターに行きました。
カトマンドウは狭いので、車で15分も行くと
田舎風景です。

田んぼや畑や山があって、日本の田舎と同じ風景に見えます。
バスや道は相変わらず、怖いです。

そこの学習センターは色々な活動をしています。
ネパールでは、田舎が暮らしにくく、みんな都市に
行きます。しかし、都市に行っても仕事はなく
スラム化が進んでいます。
そんな現状が少しでも改善しようと、
田舎であっても、きちんと教育を受け、仕事ができるように
と、地域住民の力でセンターを作り、運営しているようです。
特に、女性とドロップアウトした若者に色々なことを教えています。
夜間中学や識字学級のような感じです。
このセンターはネパールの中で一番、成功したところだそうで、
今は、ここから大学に行く人やきのこ栽培など新しい仕事に取り組む人も
増えているようです。
このようなセンターをネパール全国に広めようと運動しているそうです。

その後、近くの学校にも行きました。
子どもたちは、とてもかわいかったです。
公立の学校でしたが、私が考えていたより、設備は整っていて、
きれいな学校でした。
といっても、子どもたちの机やいすのサイズは合ってなく
みんな、立ってノートを書いていました。
この学校は、公立の田舎の学校の中ではとてもよいほうだそうです。

ネパールの現状を少し垣間見れて、よかったと思います。
私にどんなことができるのか、わかりませんが
早く、仕事がしたいと感じました。

1 件のコメント:

  1. きらきらした目の子どもたちですね。はやく仕事をしたい気持ちわかります

    返信削除