ナマステ ウッジョールです。
今日、ホームステイから帰ってきました。
金曜日からカトマンドウのチャビルという町で
ホームステイしました。
とても、いい家族で温かく受け入れてもらいました。
ご主人はJICAの研修で日本に来たことがあり、
本当に少しですが、日本語も知っていました。
しかし、もちろんすべて、ネパール語で話さなければなりません。
「うーん、なんて言えばいいんだ!!」
「どう言ったら伝わるの?」
「何て言ってるの?」
この困り感が、言語力を高めてくれるんだろうなと
本当に実感しました。
日本語が自由に話せる環境ではなかなか語学は上達しません。
自分のためにあえて、難しい状況をつくることが
今の私には必要かなと考えています。
ホームステイすることで、言語だけでなくいろいろなことが
わかりました。例えば、家族のあり方、食文化、宗教など
日本と違う文化の中で生活すると驚きがいっぱいです。
それも、おもしろいし、また、似ていることもわかると
それも、嬉しいです。
宗教はヒンドウー教ですが、仏教もヒンドウー教も
始まりが同じなので、似ているところがたくさんあります。
こんな感じで、お互いのよさを肌で実感することができました。
ネパールは家族の絆や力が強いです。
目上の人を尊敬し、自分の父母をとても大切にしています。
一人で住んでいる高齢者はほとんどいません。
今の日本に失われつつあるものが、ネパールにはちゃんとあります。
色々な経験を通して、これからの仕事に活かせていけるように
がんばりたいです。
毎日、頑張ってるようで安心したよ。
返信削除その国に馴染み、溶け込んでこそ
出来ることもあるはず。
いい経験をたくさん積んでくださいね(^0^)
お疲れ様です。
返信削除一つ前の投稿タイトルはネパール語のhomeですか。
PCで言語を切り替えて投稿しているのですか。
今日は海の日です。
私の海歴は
ウッジョールさんと海に行ったのを含めて数回。
数えられる程しかないです。
ネパールでマリンスポーツや海で遊ぶ人はいない?