2010年10月1日金曜日

タイとベルト



ナマステ ウッジョールです。
中・高生に新しいネクタイとベルトが
渡されました。それも学校の名前入り!

ネパールの公立の制服といえば、
ブルーのシャツに紺のズボンかスカート。
みんな、清潔を心がけて着ていますが
1着しか持っていない子、兄、姉、知り合いの
お下がりを着ている子がたくさんいます。
日本では完全に捨ててしまうような服ですね。

そんな制服だけだったのですが、私の行っている
学校は、独自のネクタイとベルトを作ったようです。
ちょうど、それらを配るとき、
私は10年生(高校1年)のクラスにいました。
みんな、とてもうれしそうな顔をしていました。
しかし、問題発生!!
生徒達は、今までネクタイなんてしたことがない。
どうしめたらよいのか・・・??
もちろん、家に帰ってもネクタイをして
仕事に行っている家族はほとんどいないでしょう。
先生ですら、ネクタイをしている人は見たことがありません。
先生が前で教えていましたが、見ただけでは
生徒達は、よくわかりません。(そりゃそうだ)

結局、私が一人ずつ、ネクタイをしめることに
なりましたが、し終わった後、はにかみながらも
とってもうれしそうな顔をしていたのが
高校生でもかわいいなと思いました。

明日から自分でできるかな?ちょっと、心配。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    ネクタイを結んでもらっている時の子ども達の様子が浮かんできました。うっじょーる先生はこうしてたけど…と家でも練習している姿も。

    久々に拝見しました。
    ご実家から手紙とお菓子が届き、恐縮しています。この場をお借りしてどうもありがとうございました。

    返信削除