2011年8月17日水曜日

フェリ ガエン(再び 行った)


ナマステ ウッジョールです。

約半年振りに、前回、巡回した学校に行った。
すると、いきなり、子ども達が、
「チエ マエダミース!」と呼んでくれた。
(ネパールでは女性の先生をMissと呼ぶ)

びっくり!!
「なんで?私の名前、覚えてくれていたんだー!!」
この学校には、半年前、2日だけ行っただけだった。
それなのに、私の名前を、それもフルネームで覚えていてくれた。
うれしい!

さらに、うれしいことに、私が前回したゲームも
覚えていてくれた。
そして、「また、しようよ!ミスが教えてくれた遊びは面白いよ。」と。
たった、2日行って、子ども達と過ごしただけなのに
こんなに、覚えていてくれているとは。

巡回指導型で活動している私は、2日だけ行っても、
あまり効果がないと感じていたが、
「そんなことはない。先生達にはあまり効果がないかもしれないが
子ども達には、私がしたことが、印象深く、強く残っているんだー。」と
感じた。

だから、短い期間であっても、その時、
私ができる精一杯のことをすれば、子ども達には何らかの効果があると。
子ども達の底知れぬ能力を信じて、がんばろうと思った。

ありがとう!私にまたやる気を起こしてくれた子ども達に
フェリ ダンネバード(Thank you again!)

0 件のコメント:

コメントを投稿