2011年8月23日火曜日

デレイディンパチ②

ナマステ ウッジョールです。

日本から来てくれた友達の救援物資を早速、いただいた。
昨日は、うどんを作り、今日は海草サラダに紀州の梅干をのせ、
青じそドレッシングをかけて、いただいた。
さらには、いかみりんをおやつとして、食べた。
どれもこれも、久しぶりに味わう、日本の味だった。
懐かしいー。そして、うまーい!!

ネパールカナ(食事)もうまいけど、
やっぱ、日本食はホッとする。
私は、日本人なんだなーと実感した。

ネパール人は、暑くても、冷たいものをあまり食べない。
もちろん、田舎では電気が少なく、冷蔵庫があまり普及して
ないこともあるが、そうめんやざるそばのような、
夏にさっぱりとしたものを食べる習慣はない。
むしろ、暑い時期には暑いもの、辛いものを食べ、
汗をいっぱいかいて、涼しくしている。

涼の取り方も、国によって様々である。

今回は、汁のうどんを作ったが、次回はざるうどんを作ろうと思う。
わさびがないのが、残念だが、しょうがでも十分堪能できるはず。

友達のおかげで、さらネパール生活が潤い、充実できそうだ。
とても小さなことでは、あるが
「帰ったら、うどん作って食べよう。」
「梅干で疲れとろー。」と考えたら、仕事もがんばることができるでしょ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿