2011年8月17日水曜日

ムサアヨ!(ねずみが来た!)

ナマステ ウッジョールです。
旅行から帰ってきたら、部屋がムサに荒らされていた!
布団やシーツなどは、食いちぎられ、穴だらけ。
食品を保存していた袋も、かじっていた。
幸い、食品被害は、保存を厳重にしていたので、
最小限におさえられたが、このムサめー。

とにかく、様子を見ようとしばらく要観察。
夜中になにやら、カサコソと音がする。
懐中電灯をあてると、いた、ムサが!
それも2匹、私の部屋を、ぐるぐると走り回っているではないか!
以前からも、ムサはいたが、私が電気をあてると
すぐに、逃げていた。なのに、今回は、電気をあてても、
全く逃げる様子も無く、私の目の前を堂々と走り回っている!
何たること!!
これは、だめだ。即、作戦決行。
毒入りビスケットを部屋に置いて、2,3日様子を見ることに。

明らかに、置いたときより、小さくなっている。
「よしっ、食べてるな。」
しかし、相変わらず、ムサはやってくる。
毒が効いていないのか?

次の対策を練るべきか考えていたが、必要なかった。
今日、朝起きて、私の食料保管棚を開けると、いた!!!またムサが。
さすがに私もびっくりした。
寝てるのか?いや、死んでいる。
よく見ると、小さくてかわいいのだが。
かわいそうだが、私の健康のため、あの世に行ってもらった。
毒は効いていたようだ。
よりによって、私の部屋で死ななくてもいいのに。
これで、しばらくは、安心できるかな?!

ネパールに住んでいる間、ムサ対策は怠らないよう気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿