2011年11月24日木曜日

パラウダイツゥ(教えているところです。)


ナマステ ウッジョールです。

ただ今、巡回中の学校を強化指導中。
管轄36校もあるので、一つを長い期間滞在して、
指導することは、2年という期間で、とてもできない。
上司と相談し、いくつかの学校に約1ヶ月、滞在しながら
強化指導を行っている。

この学校に来て、2週間が過ぎた。
これまでは、私がメインで、私が考えた授業を先生達に
とにかく見てもらいながら、言葉や子供達のサポートをしてもらっていた。
今日から、現地の先生がメインで、私がサポート役に交代。
どんな授業をするだろうかと楽しみでもあり、不安でもあったが、
とても、驚いた。
私が、今までやってきた方法を見事に取り入れて、授業をしたのである。
説明もうまかった。
私のつたないネパール語なんかより、
ずーっと子供達にわかりやすく説明していた。
子供は、真剣にそして楽しそうに授業を受けていた。
終わった後、授業をした先生が、「今日はすごく楽しかった。
いい方法を教えてくれて、ありがとう!」と言って下さった。
うれしかった。

私が目指していたのはこれだったのよ。
私の授業法を現地の教師に理解してもらい、
それを現地教師が子供達に直に教える。
言葉にすれば、簡単なんだけど、今日に至るまで道のりは長かった。
ネパールに来て、17ヶ月。
目指していたことの第一歩がようやく、実現した瞬間だった。
2週間後、この学校で、公開授業と教材作りをする。
この先生なら、必ず、いい授業をして、
他の学校の先生達にいい影響を与えてくれるだろう。

以前一緒にした先生もそうだが、私と一緒に仕事をした先生達が
この地域の先生達を引っ張ってくれるリーダー的存在になってくれることを
願っている。(先生達にはそうなって欲しいと伝えている。)

教えるのが、「楽しーー。」と思える今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿