2011年12月6日火曜日

サマッシャー ウテョ(問題発生)


ナマステ ウッジョールです。

ただ今、巡回中の学校を強化指導中。
この学校で、問題発生!
公開授業と教材作りの日が後1週間と迫ってきているこの時期に
校長から「日程を変更してくれないか。」と申し出があった。
「エーーッ、今頃何故?!」
「その日は、結婚式の日と重なっているから、私も忙しいし、
他の先生たちも来られない。それに子供達も学校にくる子が少ないと思う。」と。
「まじでー、今頃になって何故それを言うか!!!!!!
そんなこともっと早くわかっていたことだろう!
こんな間近になって言うなー!!」と本当に怒りが爆発しそうだった。

ネパールの結婚式システムについて、補足します。
ネパールでは、結婚していい月と日が決まっている。
特に季節のいいこの時期の結婚できる日は、そこかしこで
結婚式が行われる。
仕事より学校より何より自分達の親族、友達の結婚を優先するネパールで
そんな日に、公開授業や教材作りなんかしても誰が来る?
来るわけがない。それは私も重々承知。
しかし、あと1週間と迫っている今に言うことじゃないやろ。
命かけるくらい時間もお金もかけてする結婚式がそんな間際にならんと
わからんということは、絶対にないやろ!
何故、もっと早くに教えてくれんのやー。
ここに、腹が立つわけだ。

今回のことで、ネパール人がいかにその日暮しで行動していることを実感した。
悲しいかな、先を見通して、計画を立てて、行動することが苦手である。
そして、考えが安易であることも。
日程を変更すればいいだけと思っている。
これを大きな問題だと思っているのは、日本人である私だけのような気がする。
日程を変更することで、
多くの人に迷惑がかかっていることはわかっているのだろうか?と疑問を抱く。

こんなことが起こるのも、ネパールラヘチャ!(やっぱりネパールだったんだ。)
そして、そのことを想定できていなかった私は、
まだまだネパリーラヘナチャ!(ネパール人ではなかったんだ。)と反省。
って、なんで私が反省しなあかんのよ!!

そんなこんなで、また気を取り直して、明日からがんばりますわー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿