2012年1月14日土曜日

クシラギョ!(嬉しい!)


ナマステ ウッジョールです。

友達が日本に帰ってから、また任地に戻り、巡回を始めた。
もう、これで最後の訪問になること間違いなしだ。

今は、寒い時期なので、何もしていなければダウンを着ていても
肌寒いと感じる。部屋はもっと寒い。
巡回するともちろん歩く。
ダウンなど着ていると、暑くてしょうがない。
汗が出る。運動してるって感じやわ。

1度訪問した学校の子供達はみんな私のとこを覚えてくれている。
遠くから私の歩いている姿が見えるらしく、
到着したら、みんな「チエミス!ナマステ!」と言って、満面の笑顔で出迎えてくれる。
一所懸命歩いてきた甲斐があったと感じる瞬間である。

授業を見に行く。
この間、教材作りのトレーニングで作った教材を使って
先生が授業をしていた。
今回の巡回の一番の目的はこれだ。
先生達が、教材を使っているかどうか、
うまく使えているかどうかを見に来たのである。
「使ってくれてるんだー!!」感激である。
うまくはまだ使えていなかったが、何度か使って授業をしている様子が感じ取れた。
嬉しい。
1回目の訪問時より、子供達の集中力や聞く態度がよくなっていることも感じた。

1校1校、長期滞在して、もっといろいろ教えることができれば
本当にいいのだが・・・・。

それでも、この地域の先生方の指導法がゆっくりではあるが、
前進・改善されつつあることも感じることができた。

活動終了間近。
今までやってきたことが、有効であったかどうかはわからないが
無駄ではなかったと思えるようになった。

残りで何校回れるかわからないが、できるだけたくさん訪問しようと思っている。
体力の続く限り。

子供達の「次、いつ来るのー?」が胸に突き刺さるよーーーー。
心の中で「ごめんなー。」と叫んでいる。
みんなに会えて、ほんまに嬉しいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿