2012年1月6日金曜日

サティハル アヨ!in Kathmandu①(友達が来た!)


ナマステ ウッジョールです。

1月1日 元旦
あけましておめでとうございます。

昨年と同じ場所に行った。
日本妙法寺。朝5時半にタクシーに乗って、初日の出を拝みに行く。
しかし、どうも雲が多い。
今年は残念ながら、ヒマラヤも朝日も見ることができなかった。
しかし、妙法寺の日本の住職さんとともに元日に
仏様の前でお経を唱え、新年をすがすがしい気持ちで迎えることができた。
昨年はネパール年で、すべてをネパールで過ごした。
今年はいったいどんな年になるのだろうか?

昼から飛行機でカトマンドウに。
あまり天候のよくない中、カトマンドウに到着。
タメルを散策し、その後、ネパールダンスや音楽を鑑賞しながら
ネパール料理を食べられるレストランに行った。
チャンゴという韓国伝統楽器を演奏している仲間たちなので
ネパールのダンスや音楽にもとても興味を持ち、
一緒に踊ったり、写真撮ったりととても楽しんだ。
音楽は世界共通。
言葉がわからなくても楽しめるすごいコミニケーションツールだと思う。

1月2日 曇り雨、晴れ
マウンテンフライトを予定していたが、天候がよくなくこの日はキャンセル。
タメルやアサンを散策。
その後、パタンに行く。
パタンは昔の王宮のあった場所。
その町の中にあるネワール建築をうまく改装したホテルに泊まる。
とても、感じのいいホテルで、日本の畳のように地べたに座ることができ
なんか、ホッと落ち着けるホテルだった。
夕食にはネワールの居酒屋に行き、チョエラやスクティ、チャタモリなどを
地酒とともにいただいた。
けっしてきれいとはいえない店内だが、地元民が頻繁に通う店だけあって
おいしかった。
そして、安い!一人200~300円でお酒もビールも飲んで、
おなかいっぱいに食べられる。
ここでもまた、みんな大満足。

今日で一人、帰国。
みんなで「キャンセルコール」を何度もしたが、日本に帰っていった。

1月3日 曇り
マウントフライト再挑戦。
無事飛行で、ヒマラヤ山脈大満喫!
サガルマータもきれいに見え、またまたこの世とは思えぬ世界を体験。
神の住む世界を間近に感じたことだろう。

目をきらきらさせながらホテルに戻ってきた。
高所恐怖症の2人も感激して、涙を見せていた。
よかった。ほんまによかった。そこまで感激してもらえたら、
この旅行を計画した私のほうが感激である。

0 件のコメント:

コメントを投稿