2012年1月29日日曜日

ビューティーパーラー(美容院)




ナマステ ウッジョールです。

ネパールに来て、髪を伸ばし続けている。
しかし、時々切らないと、あまりにもむさ苦しい。
乾燥しているので、髪はパサパサ、枝毛だらけ。

ということで、どうするか?
ビューティーパーラーに行って、切ってもらったり、きれいにしてもらったりする。

ネパールで大丈夫なん?と疑問を抱いた方もおられるだろう。
大丈夫なのである。
カトマンドウは質も腕もいい美容院がいくつかある。

私がよく行く店の美容師さんは日本の美容院で10年修行された
とてもきれいな方である。

技術もあって、日本語も通じる。安心である。
価格も日本から比べると相当安い。シャンプー、カット、ブローで、
500ルピー(500円)
(ネパール人にしてみると、少し高いが)
この価格できちんときってもらえるなら、何も、隊員同士で切る必要はない。

ストレートパーマもできるということで、やってもらうことにした。
しかし、ストーレートパーマをあてるということは、
ストレートアイロンをしなければならないので、
予約の時に「その日、電気、いつ来るの?」と
確認してから店に行くことになる。
ネパール電気事情が、美容院でも見られるから面白い。

カットだけのとき、最後ブローしてもらおうとしたその直後
ブッチ!と停電になったことがあった。
もちろん、乾かさず、いや、乾かせず、帰ったのは、言うまでもない。

このストレートパーマ、なかなかの出来で、真直ぐになったのはもちろんのこと、
髪はサラサラになったし、手入れは楽だし、長持ちするし、黒髪ロングストレート好きのネパール人には喜ばれるし
で、私も気に入ったのである。

毎日、髪の毛を洗えないネパールでは、ベターな髪型かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿