2012年1月23日月曜日

バッティー カタガヨ!(電気、どこ行った!)


ナマステ ウッジョールです。

最近、停電が多くなった。
カトマンドウでは今、1日12時間の計画停電。
うちは地方なので、首都より計画停電は少なく、1日6時間程度。
しかし、最近計画外停電が多すぎる。
それも、夜に!
一番、必要なときに!
夜の計画は2パターン。
夕方5時半から7時半の2時間。
6時半から8時半の2時間。
なのに、その時間が終わっても一向に電気が点く気配なし。
待てど暮らせど、電気は点かない。
寒いし、暗いし、寝るしかないので、布団に直行。
ようやく、暖まって、眠くなってきたと思ったら、電気が点き、
「眠いけど、明日の仕事、しておくかー。」と気合を入れて起きて、
「さあ、やろう!」と思ったら、また停電。
もう完全に何もしたくなくなる。
だから、やっぱり布団に直行。
そして、そのまま眠りに就く。
その後、電気が点いたかどうか定かではないが、
次の点灯で目を覚ましたら、朝の6時だった。
ということが、最近よくある。
ネパールの電気はいったいどこに行ったんだー?

おかげで9時就寝の6時起床と、なんて健康的な生活を送れることでしょう。
お肌の調子もよろしおすえー。

その代わり、何にも仕事ができないが・・・。
それでも、許されるのがネパール。

こうしている今も、停電の時間が終わっているにもかかわらず、電気は来ず。
やっぱり今日も、チト ストゥヌベス(早く、寝るほうがいい)
スバ ラットリー!(お休みなさい!)

0 件のコメント:

コメントを投稿