2011年12月22日木曜日

カトマンドウマ アヨ


ナマステ ウッジョールです。

18日にカトマンドウに上がってきた。
本当は19日に上がる予定だった。
しかし、バンダ(ストライキ)があるということで一日繰り上げてやってきた。
いつも、バンダと言いながらも、すぐに解除されたり、何もなかったりするのだが、
今回のバンダは、予定通りだった。それもネパールバンダだった。
カトマンドウ滞在中にバンダを経験したのは初めてだった。
いつもは、車の渋滞、排気ガス、クラクションでダーディーな感じだが、
バンダでは、車が一切走っていないので、クリーンで静かだった。
大通りの真ん中を歩いも、問題ない。
警察官が物物しい格好でたくさん立っているので、物騒ではあるが、
一般市民は、仕事に行けないので休みになり、うれしそうである。
バンダで車が走っていないせいか、いつもよりヒマールがきれいに見えた。
今回のバンダで何かかわったんかなー?
次の日はいつものカトマンドウだった。

そんなバンダ最中に、モルディブからネパールに遊びに来ていた隊員がいた。
19日は、何もできないネパールのバンダを体験してもらった。
20日は、タメルで買い物し、美味しいもの食べて、アサンやダルバール広場を
散策し、すっかり私が観光客だった。
いつもは撮らない写真をとりまくり、日本の友達のお土産を買いまくった。
久しぶりの買い物や観光は楽しかった。
これも、モルディブ隊の友達のおかげやねー。
話せば話すほど、モルディブとネパールは真逆のような国だ。
お互いないものねだり課も知れないが、ネパール隊は、海が魚が恋しくなる。
モルディブ隊は山が、米が野菜が恋しくなるようだ。
私はモルディブできれいな海に癒された。
モルディブ隊は雄大なヒマールに癒されたそうだ。
でも、どちらも自然に癒されているんだなー。

そんな最中、私のラップトップの調子がおかしくなった。
操作画面が開かなくなり、ほんまに壊れたかーと一時はパニックになっていた。
なぜなら、今までネパールで撮ってきた写真のデータが
すべてパーになると思ったからだ。それってショックすぎるー。
PCが壊れるより、データが無くなることのほうが、ショック大だ。
何とか操作画面がでるようになったので、ここぞとばかり
ハードディスクにデータを移し替え終えた。
ほんまにドキドキしながらの操作だった。
なぜなら途中で勝手に強制終了するからだ。
無事できたときは、うれしすぎて、泣きそうだった。
写真が無くなったからと今までのネパール生活が失われるものではないが
写真があるとないとでは大違いでしょ!
この事態に、いろいろ助けてくださった皆さんにほんまに感謝です。
(まだ、不安定PCで、完全に治っているわけではないが・・・。)

この3日間のカトマンドウ滞在で、いろんなことがありすぎて、頭が混乱状態。
モルディブの友達とネパールで再会した喜びと
PCが壊れてデータがなくなるんじゃないかという不安と
みんなから心配してもらい、
いろいろアドバイスをくれた友達がいるという安心と・・・。
人間って悲しみも喜びも一度に味わえるんやねー。

モルディブの現職隊員のみなさん、任期全うして3月に東京で再会しましょー!

0 件のコメント:

コメントを投稿