2011年12月29日木曜日

シンガポール


ナマステ ウッジョールです。
シンガポールに行ってきました。
なぜか?
学生のときに知り合った友達が結婚するということで、
招待されました。
彼女に「ネパールからだと近いでしょ?」と言われました。
私も近いかなと思ったけど、カトマンドウから5時間かかりました。
日本からとそう変わらないような気がします。
20年ぶりのシンガポール。
まったく違っていました。
ネパールから行ったので、余計にそう思ったのかも知れませんが
東京や大阪と変わらないほどの大都会でした。
私は「あんた、どこからきたん?」と思われても仕方がないほど
完全におのぼりさんでした。
見るものが、新鮮でした。
特に日本のスーパーやデパートに行ったとき、刺身やすしなど
日本食や日本食材が勢ぞろいしている様子を見て、
もう、釘付けでした。
何を見ても、わくわくしてしまいます。
こんなに自分が日本食に飢えているとは。。。。
日本人の店員さんが、「どちらからお越しですか?」とたずねるくらい
私は、それらの食材を食い入るように眺めていたんだろうなと思うと
ちょっと恥ずかしくなった。
日本に帰ったら、真っ先に刺身とすしを食べる決意を新たにした。
友達の結婚式に出席したことは、まったく書かずに、日本食のことばかり書いてしまった。
結婚式やシンガポールでのことはまたの機会に書くことにする。
もしかしたら、年内のブログ更新は最後かも知れないので
いつも私のブログを読んで下さっている皆さんありがとうございます。
1年のネパール生活が無事に終わろうとしています。
来年もみなさんにとって、よい年でありますように
では、よいお年をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿