2011年12月6日火曜日

My Boom


ナマステ ウッジョールです。

12月になってしまった。

最近、私の中で流行っているもの。
ひとつ。
蒸野菜。
ネパールも冬になってきたからか
大根、人参、サツマイモ、里芋などが手に入るようになった。
この時期、立派なカリフラワーがバザールでもわんさか売っている。
日本で、カリフラワーをおいしいと思って食べた記憶がない。
が、しかし、ネパールのカリフラワーはほんまにおいしいのである。
ネパールカナ(食事)との相性が抜群なのだ。
それらの野菜+ジャガイモ、玉ねぎなどを
何の味付けもなしで、圧力鍋でやわらかくして、
両親に持ってきてもらったゴマドレッシングをかけて食べると
カスト ミト!(なんて おいしい!)幸せ!!
体もあったまるし、野菜もいっぱい食べられるし、なんといっても
切って、圧力鍋にかけるだけの簡単蒸野菜、流行らないわけがない。
さらに、煮豆やぜんざいなどもこの時期、作りたくなるのである。

ふたつ。
三線。
夜の長いこの時期、室内でいかに有意義に過ごそうか。
読書、DVDや音楽鑑賞といろいろしているが、
最近始めた三線がおもしろくなり、練習している。
あまり夜遅いと、ホームステイ先のブバアマ(父母)に迷惑なので
ほどほどにして、朝にも練習しているのである。
始めたばかりなので、まだ全然うまくないが、
少しずつうまく弾けるようになっているので、楽しい。
只今「安里屋ユンタ」練習中。

テレビやネットなどがない生活は私に時間を与えてくれ
料理を初め、読書や語学学習など日本ではしなかったこと、
できなかったことができるようになり、喜びを感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿