2011年12月11日日曜日

Open Class In Benighat③


ナマステ ウッジョールです。

2つの授業を終えた後、授業反省会。
25名ほどの先生方と今日の授業について、話し合った。

とにかく、公開授業を見るのが、初めてという先生が多いので、
まずは、公開授業をすることで、どんな効果があるのかを説明した。
しかし、説明しなくても、現地のそれも同じ村でほとんどが知り合いという
とても身近な教師が教材を使いながら、うまく授業を進めているのを見て、
刺激された先方は、その効果のほどを感じたと思う。

とにかく、高価な教材ではなく、身近で手に入るものを使って、
それもわかりやすく教え、子供達が楽しみながらも
早く理解していたことを、すばらしく感じたようだ。
教師が一方的に言うだけ、板書するだけの授業では、ダメで
これから、こういった授業を取り入れて行きたいと多くの先生方が
言ってくださった。
また、この勉強会はとても役に立つので、こうした機会をもっと
作って、教師同士で高め合っていきたいとまで、言ってくださった。

授業をしてくださった先生方が一番その効果を実感しておられ、
私が何か言おうとしたら、その先生方が、私の言わんとしていることを
いち早く察知し、私の代弁者となって参観された先生方に、力説しておられた。
私、なんて楽チンなのー!
そして、ほんまに私の言いたいことがわかっているからすごい!!

教師としてどうあるべきかということを10か条にして言わせてもらった。
かなり厳しい内容もあったが、それも、私の代弁者が私の味方となって、
「みんなで、協力しながら我々は子供達のためにもっとがんばらねばならない。」と
さらに、先生方を奮起させてくれた。
ありがたやー、ほんまに感謝やわ。
教育者同士、心が通い合っていると感じた瞬間であった。

N先生、R先生、もう一人のR先生、私はあなた方と仕事ができて
最高でした。
この地域の先生方をリードしていってください。期待しています。
感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿